ヘッドフォンで薄毛?

このコロナ時代。必然的に家にいることが多くなる。
私なんかは仕事の兼ね合いもあって平日も休日も家にいることが大半である。
当然のことだけれど家にいるとやれることなんか限られてくる。

http://alesenciel.org/

最初のうちは家の掃除をしたり、料理をちょっと頑張ってみたりしてみたけれどやっぱり続かず…最近はもっぱらNetflixなりで映画を見ている。
どうせ見るなら臨場感たっぷりで浸って映画を見たいと思ったから、ヘッドフォンを使って見ていた。問題はそこで起きた。
そう。ヘッドフォン薄毛である。

ある日、頭を掻くとどうも頭頂部あたりの毛が薄いような気がする。気になったので写真に撮って見てみると、つむじの範囲がハッキリ広がっている!
「原因はなに?日照量が足りてないとか?Uberでジャンクフード食べ過ぎたせいで栄養が足りてない?」とか色々考えていたとき、薄毛になっていたのがヘッドフォンをつけた時に覆われる範囲とほぼ同じであることに気がついた。

インターネットで調べてみると、どうやらヘッドフォンによって直接的に脱毛が引き起こされているわけではないらしい。
しかし、ヘッドフォンなどを長時間つけることによる頭皮の蒸れや汗がたまることは脱毛の一因となってしまいうるらしい。
ちゃんと毎日髪は洗ってるんだけどなあ…。とにかく、今後はしっかりと頭皮を清潔に保つことを心がけていきたい…。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。