頭皮ダメージ?抜け毛が気になる時の対策法

なんだか最近、抜け毛が目立つようになったな…

部屋の床掃除をしながら気づいたことはないでしょうか?

季節の変わり目を過ぎても減らない抜け毛。

私の場合は、太くてコシのある髪質のため、一本一本の抜け毛の存在感があり、抜け落ちた髪の毛を見るたびに、

このままどんどん毛量が減ってしまったらどうしよう…と心配になりました。

そんな時のお手軽な解決方法をお伝えします。

1. 行きつけの美容師さんに相談する

2. 原因を分析

3. 手軽に続けられるケアを習慣化する

1. 行きつけの美容師さんに相談する

美容師さんは日々、色々な髪質・状態のお客様と向き合っています。

そんな時にこっそり抜け毛が気になっていることを打ち明けて、相談してみましょう。

自分では抜け毛が多いと思ったけれど、一般的な抜け毛のレベルだった…など第三者からの目線で客観的な意見をくれるでしょう。

本音で口コミ!ヘアージュの成分効果や副作用の危険性は?

2. 原因を分析する

抜け毛の原因で多いのは、

・季節の変わり目

・日焼けや乾燥などによる頭皮のダメージ

・ストレスや睡眠不足

・出産直後のホルモンバランスの乱れ…

などです。

まずは自分の抜け毛の原因を分析して、原因を改善するように努めてみましょう。

3. 手軽に続けられるケアを習慣化する

美容師さんからの客観的な意見や原因が分析できたところで、

抜け毛を減らすためのケアを生活に取り入れてみましょう。

早寝早起きや長めの入浴をしてホルモンバランスを整えたり、

頭皮ブラシなどを使って頭皮のマッサージをしたり。

ポイントは日々の負担が少ないこと!

まずは継続して続けることができる小さな習慣から始めるのがおすすめです。

私の場合は、抜け毛の原因が長時間のパソコンワークによる頭皮のこりだったようで

シリコン製の頭皮マッサージブラシを使って、シャンプーするようにしたところ、抜け毛が劇的に減りました!

抜け毛でお悩みの方はぜひ上記の方法を試していただければと思います。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。