鏡を見る度に思わずため息。染めるべきか染めないべきか…

最近鏡を見るのが嫌になるほど白髪が増えてきてしまいました。
表面よりも髪の毛の中側の方にたくさん生えているので、
「まだそこまで目立ちませんよ」と美容師さんは言ってくれるけど
どう見てもお世辞だというのがわかるほどです。

http://www.lancashirebusinessexpo.com/

あれ?白髪がある!と一番最初に気になり始めたのは
第1子の妊娠中でした。妊娠中は様々な身体の変化が現れますが
私が一番感じたのは髪の毛の衰え…、特に白髪の出現でした。
胎児に栄養を回す分、髪の毛まで栄養が行き届いていなかったのでしょうか。
抜け毛も多少ありましたが、もともと毛の量はとても多かったので
そちらはあまり気になりませんでした。
白髪はちょうど前髪の分け目のところにまとまって生えてきました。
しかも、他の毛に比べて短く太く、ピンっと立っているんです。
最初の頃は見つけたらついつい抜いていましたが、
子どもが生まれる頃にはとても抜ききれない量の白髪がありました。
仕方なく、分け目を変えることでとりあえず目立たないように対処することに。

現在では分け目の変えようがないほど顔周りの生え際全体に白色が目立つようになってしまいました。
白髪染めをすると、まだまだ元気な毛まで脱色をして染めるというダメージを与えることになるので
あまり積極的に挑戦する気になれません。でも、やはり白髪が多いと実年齢より上に見えるんですよね。
最近は白髪染めはせず、白髪を受け入れ自然なグレーヘアーを楽しむ女性もよく見かけます。
歳をとるのは素敵なことと考えれば、自然体でいるのもいいのかな?なんて思ったりも。
でも、鏡で白髪を見ると思わずため息。やっぱり老けて見られるのも嫌です!
染めるべきか、染めないべきか…。どうすればいいんでしょうか…。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。