ドビュッシーの癒しの安定感

 私のステレス解消法は、ランチで美味しいもの食べたり、お酒とともに語らいを楽しんだり、気分を高めて発散することもあるけれど、ストレスが溜まってしまい心が乱れて落ち着かない時には、心が落ち着く癒しの解消法をします。それは、お風呂で香りに包まれたり、お花を眺めて癒されたり五感を感じることで「はぁ?」と溜息混じりの癒しが得られますね。

ドクタースティックの評判は?本当におすすめの電子タバコはどれ?

 でも、感情に振り回されそうで「今すぐに心を落ち着かせたい!」という時もありますね。そういうどうにもらなない時に心を鎮める時のストレス解消法には、決まってドビュッシーの『月の光』の曲を聴きます。イヤフォンで聴くのではなく、自分のいる場所の空気をその曲のゆっくり流れる寒色の落ち着いた空気に変えていき、自分の心もゆったりとその曲に身を委ねるような、そんな癒し方をします。自分では、気持ちを鎮めることに抵抗や反発をしてしまいそうな時、ゆったりと流れる音楽を聴くことで、与えられる環境によっって、自分の気持ちを自然に変えていく作用が働くので、この心の鎮め方は私のテッパンです!

 クラッシックの中でも、ゆったりと音の響きも自分に合ったものを選んでいます。以前はショパンを聴いていて『ノクターン』にも癒されていたのですが、ここ数年前から、ドビュッシーがとても心鎮まります。そして、やっぱり『月の光』ですよね!あの最初のピアノの音がたまらなく素敵です。哀愁があり、また透きとおった心洗われる音の響きが、心に染みます。

 一時的に高ぶった感情を鎮めて、感情から距離が取れるので、オススメです!よかったら、試してみてくださいね!

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。